ポケットの中にはカセットテープだけ

テープが切れるまで、好きなことを好きなだけ書き綴っていければと思ってます。

大阪エキスポシテイのIMAXレーザー GTテクノロジー3Dを体験して

IMAXレーザー/GTテクノロジー /3D

アベンジャーズエンドゲーム見てきました!!

f:id:stella_via:20190524141805j:image


f:id:stella_via:20190524141808j:image

IMAXとは

 

(EXPO’70)で初上映されたIMAX®。

その革新的な上映システムは着実に進化を重ね、45年を経た2015年に

IMAX®レーザー/GTテクノロジー」(旧名称:IMAX®次世代レーザー)

として再びこの地に戻ってきました。

高さ18m×横幅26mの巨大スクリーンに、4Kツインレーザープロジェクター

による鮮明な映像、12chサウンドシステムが生み出す驚異の臨場感。

IMAX®テクノロジーだけが可能にした圧倒的な映画体験がここにあります。

 

(109CINEMAS IMAX 参照https://109cinemas.net/imax/imax-with-laser.html)

 

 

日本でIMAXツインレーザーが観れるのは大阪エキスポシテイだけという事なので行って来ました。

フォースの覚醒で一度IMAXを観た事がありますが3Dは今回初でした。

 

ロビーに入ると、もう直ぐ公開のゴジラのポスターが上面にデカデカと貼ってありました。

チケットを発券し、時間までブラブラしていざ出陣!!

チケットを見せてスクリーン11へ乗り込みます。

 

スクリーン11はチケットもぎりから直ぐなので比較的行きやすいです。

IMAX系は大体スクリーン11で固定みたいです。

スロープでゆっくり登って行くとスクリーン11に到着します。

ビル6階相当のスクリーンは圧巻です。

一番前の席は首を上へと見上げないと見えないレベルでとにかくデカイです。

めちゃくちゃデカいです。

 

初めて大阪エキスポシテイのIMAX来た人はあまりの大きさに慄くと思います。

 

席は後ろのL列にしました。

座席まで行くのに急斜面、足元暗いので注意が必要です。

急斜面なのもあって前の人の背が高くても気にする事なく観る事が出来ます。

後ろの方の座席を選択したので首を上へと見上げる事もなく、自然に観る事が出来ました。

さらに、今回は3Dだったので

普通のIMAXの時も凄かったですが、その映画の世界にどっぷり浸る事が出来るのです。

字幕で観たのですが、ちょうどいいぐらいに字幕が下に来て見やすかったです。

右、左、上、下、全て奥行きが凄くて

普通、スクリーンを観ていると空いてる部分ってのがどうしても出て非常灯などが気になり見てしまうことがあると思うんです。

でも、IMAX3Dはそんな事はなく、全てにおいて計算されています。

3Dメガネをかけると隣の人が見えなくなりそのスクリーンだけに没頭できます。

 

(欠点はメガネの上にメガネを長時間掛けていると目が疲れる、泣きたいシーンで涙が拭きにくい、ぐらいでしょうか)

 

4Kの映像美の虜になって、映画がもっと好きにさせてくれる。それがIMAX3Dだと思います。

 

映像だけではなく、音質も素晴らしくて草のカサカサする音も素晴らしいです。

本当にそこの世界に存在しているかの様、

ドルビーアトモスをはるかに凌駕しています。

 

IMAX3Dを体験したら普通の映画館に戻れなくなります。

本当に凄いです。

映画を超えた映画です。

まさにその世界に「いる」

そんな感覚です。

 

日常を忘れて何かにのめり込みたい人

逃げ出したい人

娯楽を味わいたい人

そして映画が大好きな人

全ての人にIMAX3Dを体験して欲しいです。

観終わった後でも頭の中で、心の中であの時の映像が流れています。

エンドロールが終わっても映像はまだ続いている。

そんな映画体験してみませんか?