ポケットの中にはカセットテープだけ

テープが切れるまで、好きなことを好きなだけ書き綴っていければと思ってます。

だって、これは貴方の物語だから。

5.0 大人になることを怖がっていたマノンが大人になるのが楽しみになり、モモカは過去も今も全部受け止めて「私」だって胸を張って言えるようになった。 

そして焦がれていたあの日の「光」と再会することが出来ました。

5.0は0.7 4.0 よりも、深く「人間」を描いたエピソードだと感じました。 マノンの才能がないから〜の悩みは人間なら誰しも抱える悩みで親近感が湧いた人も多いのではないでしょうか?

それでも、あがくことをやめなかった「光」と 信じ続けていた「あの日の少女」は二人ともやめなかった。諦めなかった。 だから、再び会えたんだと思います。

Star☆Glitterの歌詞に「何度だって どこにだって君に会いにいくから」 を思い浮かべた人も多いと思います。 きっと出会えたのは偶然じゃなくて 「最初の想い」に約束していたから出会えた事象なのかなと思いました。

0.7でニコがミトに対し、 「会いに来たよ、ミト」 4.0でアグリがネロに対し、 「会いに行くよ。」 後者は「まだ」ですが、アグリもきっと、いつか必ず会えるんじゃないかなと。  これは、セブンスの物語でも、777☆Sの物語でもない。 だって、これは貴方の物語なんだから。  AXiSのその後が描かれるエピソードが、来ると私は信じています。

(6話で777☆Sの歌詞が出て来た。 →より過去の偶像だったんだな…と実感したけれど777☆Sは「決して溶けないもの」になって、心にずっと残り続ける。 「黄金」の夢はずっとそこにある。)

「今」をめいいっぱい頑張る! というのはナナシスのテーマの「一瞬の輝き」に通じていて、それはエピソードにもライブにも皆んな「今」を諦めず足掻いてるからこそのあの輝きなんだと思います。 そう、これはきっと偶像でも希望でもない 普通の女の子の物語。 3.5でも、皆んな偶像ではなく一人の人間としてぶつかって来た。 ある者はアイドルってなんだろうって。 ある者は自分について。 ある者はアイドルに対する答えを。 ある者はステージに上がる「理由」を。 皆んな苦しみながら、考え、答えを出して来た。 だから、今がある。 諦めなかったから今がある。

「アイドルはアイドルじゃなくても良い」 そんな、小さなおまじないを胸に彼女達は 今日も明日も明後日歩いて行きます。 夢に向かって。