ポケットの中にはカセットテープだけ

テープが切れるまで、好きなことを好きなだけ書き綴っていければと思ってます。

エンドゲーム公開まであと一週間!振り返りつつ疑問点など

アベンジャーズ エンドゲームまで残り一週間となりました。

そこで、インフィニティウォーのおさらいら疑問点等々を書き綴りたいと思います。

インフィニティウォーの前作

マイティ・ソー ラグナロクのコミカルさとは一転して、重く苦しい雰囲気になったインフィニティウォー。

インフィニティウォーの異様な所は、悪役サノスがヒーロー、主人公のようにスポット当てられていることだ。

それだけならまだしも、ヒーローの半分が消えるという観た人の心にトラウマを植え付ける作品となっている。

筆者も、ヒーローがチリになって消えるシーンはトラウマで今でも鮮明に思い出せる。

そう言った点では、作品としては大ヒットだしヒーローが負けるという異例中の異例だったので、そこからマーベル映画に着手した人も多いのではないだろうか?

ヒーロー=何度も立ち上がって悪役を倒す。

そういうイメージを根底から覆した作品だ。

そんなインフィニティウォーから一年が経った。

大好きヒーローが目の前で消えていくのを劇場で、ただ観ることしか出来なかった人も

一週間後には再びヒーローが立ち上がる姿をやっと、ようやく観る事が出来る。

そんなインフィニティウォーの疑問点をいくつか覚える範囲で書き出したいと思う。

・ サノスがトニーの事を知っていたが何故知っていた?アベ1で宇宙に核を投げ入れたから知った?

・キャップはサノスにやられ一度死んでる?=サノスがタイムストーンでヴィジョンを生き返られてキャップも生き返った?

・ドクターストレンジが言っていた何百分の一の確率で、たった1つの勝てる道筋それはなに?(おそらく、トニーが鍵かと思っていたがアントマンが量子世界に入るまでのタイミングを読んで渡した?だとしたらアントマンの量子物質が鍵?エンドゲームの予告で出ていた白いスーツ通称量子スーツで過去に行ってサノスと戦う?)

・インフィニティウォーでは、レッドスカルがサプライズとして出て来たので既存のキャラがサプライズで出て来る可能性が高い。

ガーディアンズ・オブ ・ギャラクシーリミックスの最後で言っていた「アダム」が出てくる?(アダム・ウォーロック=サノスに匹敵する能力を持つ人造人間、切り札)

だが、キャプテンマーベルと被るので出演は見送りの可能性も?

・シュリがマインドストーンでヴィジョン若しくはジャービスのコピーを取っていた?

まだまだ疑問は尽きないが、このぐらいにしておこう。

エンドゲームの意味は

1 最終段階、終盤、大詰め、寄せ

2エンドゲーム

◆チェス用語、駒が数個しか残っていない終盤戦のこと

となっている。 (参照 英辞郎 on the WEB)

ドクターストレンジがインフィニティウォーで最終局面だ(endgame now)と言っていたのと同じ言葉だ。

完璧なぐらい今の状況と適していて、タイトルを聞いた時は鳥肌がゾワゾワと止まらなかった。

あと、一週間。

長い敗北から、長い夜明けがようやく明ける。

そして、1つの節目を迎える。

トニーの、スティーブの、ヒーロー達の物語が終わり、進む。

あと、一週間。

何が何でも耐えて、“その時”を見届けよう。